TABI-LOCO

これで海外旅行も大丈夫!海外の入国審査で使える英語フレーズ!

f:id:Hikaru-English:20180919082146p:plain

こんにちは!

ゴールデンウィークに入った方やもうすぐ夏休みになる学生さんも多いと思います。有給休暇や夏休みを使って海外旅行に行く方も多いと思いますが、海外の『入国審査』ってちょっと不安じゃないですか?今回は、海外の入国審査の不安を解消するために、入国審査でこれだけ知っておけば大丈夫!という簡単な英語フレーズをいくつか紹介したいと思います!

 入国審査で聞かれる5つの質問

入国審査官によって聞いてくる質問は異なりますが、大抵は簡単な5つの質問です!

  • 滞在目的は何ですか?
  • どのくらい滞在するのですか?
  • どこに泊まるのですか?(住所は?)
  • この国に来たのは初めてですか?
  • あなたの職業は何ですか?

日本語で答えるならとても簡単な質問ですよね!でも、英語になるとどうやって答えたらいいのか分からない方も多いと思います。一つずつ答え方を解説していきます!

①滞在目的は何ですか?

入国審査の際に入国審査官に、

″What’s the purpose of your visit?(ワッツ ザ パーパス オブ ユア ビジット?)

と聞かれます。これに対する簡単な答えはこちらです⇩

  • Sightseeing(サイト シーイング):観光です
  • Business(ビジネス):ビジネスです

主にこの2パターンさえ覚えておけばこの質問は容易に答えることが出来ます!

➁どのくらい滞在するのですか?

入国審査官に、

″How long will you be staying?”(ハウロング ウィル ユー ビー ステイング?)

と聞かれたら″~days"もしくは″~week(s)"を使って答えましょう!

  • Three days(3日間)
  • One week(1週間)
  • Two weeks(2週間)

➂どこに泊まるのですか?

入国審査官は必ずと言っていいほどこの質問をしてきます。同時に住所も聞いてくるのでしっかりとホテル先の住所等をメモしておきましょう。入国審査官に、

″Where are you staying?″(ウェアー アー ユー ステイング?)

と聞かれたらこう答えましょう!

  • I’m staying at ホテル名. (アイム ステイング アット ~)

"at"の後に宿泊先のホテル名を入れましょう。ホテルの住所を聞かれることも頻繁にあるのでメモを忘れずに!

➃この国に来たのは初めてですか?

入国審査官に、

″Is this your first time to visit our country?″(イズ ディス ユア ファースト タイム テュー ビジット アワー カントリー)

と聞かれたらシンプルにこう答えましょう!

もし初めてなら、

  • Yes, it's my first time. (イェス イッツ マイ ファースト タイム)

以前に何度か来たことがあるなら、

  • No, I've been here several times.(ノ― アイブ ビーン ヒア セベラル タイムス)

⑤あなたの職業はなんですか?

この質問も頻繁に聞かれるので事前に答えを準備しておきましょう!

もし入国審査官に、

″What's your occupation?”(ワッツ ユア オキュペーション?)

と聞かれたらこう答えましょう!

  • Businessman (ビジネスマン):会社員です
  • Student(スチューデント):学生です
  • Sales person(セールス パーソン):営業職です
  • Homemaker(ホーム メイカー):主婦です

最後に・・・

最後まで読んで頂き有難うございます!

今回は海外での入国審査の際に使える英語フレーズをいくつか紹介しました!初めての海外での入国審査はとても不安になりやすいものです。ぜひ今回私が紹介したフレーズをいくつか覚えて実際に使ってみて下さい。