TABI-LOCO

TOEIC900点ホルダーの大学生がお勧めする、本当に使えるTOEIC教材6選!

f:id:Hikaru-English:20180919080450p:plain

こんにちは!

嬉しいことに読者様から、"TOEIC教材は何がお勧めですか?"と質問があったので、今回はTOEIC900点ホルダーの私が実際に使用したおすすめのTOEIC教材をいくつかリストアップしたいと思います!

筆者のTOEIC

私はこれまでにTOEICを2回受けました。1回目が高校生3年生の時、2回目が大学2年の時です。

第一回TOEIC公開テストのスコア・・・905点

第二回TOEIC公開テストのスコア・・・935点

おすすめ教材① 一駅一題 新TOEIC TEST文法特急

TOEICに必要な文法知識はこの教材のみで大丈夫ってくらい素晴らしい教材です。ページの片面には文法問題、片面には分かり易い解説が載っています。簡単な文法問題から難しい文法問題まで幅広く収録されています。高校生の時も大学生の時もこれ以外の文法教材は一切使いませんでした。花田徹也さんの解説は非常に分かり易いです。

おすすめ教材➁ TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ 

TEX加藤、花田徹也、濱崎 潤之輔さん達が出してるTOEIC教材はどれも素晴らしいです。内容のクオリティも高くコスパも抜群なのでこれ以上のTOEIC単語集はないってくらい良い教材です。私の個人的な意見ですが、単語本はこの一冊で十分です。TOEICのスコア別に頻出単語が分けられているので自分のレベルに合わせて勉強することが出来ます。この単語本に収録されてる頻出単語を全部覚えられたらTOEICで出てくる単語はほぼ全て網羅したといっても過言じゃありません。

おすすめ教材➂ユ・スヨンのブレークスルー990 1000問ドリル

このTOEIC教材は凄く思い入れのある教材です。TOEICは問題を解けば解くほどスコアが伸びます。この教材には語彙・熟語・コロケーション問題が1000問収録されている為、ひたすら問題を解く練習ができます。高校時代、興味本位でTOEIC受験を決意し、受験日までたった三か月間というスパンのなかで必死にTOEICに向けて勉強しました。その時に使用した教材がユ・スヨンさんのブレイクスルーというTOEIC教材です。何度も何度もこの教材に収録されている問題を反復して解きました。三往復(3000問)し、実際に模試を解いてみた時には、Part 5 とPart 6 の問題を解くスピードが飛躍的に上がっていました。かなりおすすめです。

おすすめ教材➃ 公式 TOEIC Listening & Reading 問題集1~3

基礎的な文法・頻出単語・読解力/解答力をしっかり身につけたらあとはテスト本番まで必死に模試を解きまくりました。書店に行くと多くのTOEIC模試問題集が陳列されていますが、買うなら絶対に公式問題集にしましょう。やはりTOEICを実施しているETSが出版している問題集の方が信頼度が高いです。公式問題集は1~3までありますが、個人的には3つとも購入することをお勧めします。私独自の模試の解き方なのですが、1つの模試を最低3回解くことをお勧めします。

1周目・・・時間を測り、本番同様に模試を解く。(丸付けをする。解説は読まない)

2周目・・・時間を測らず、ゆっくり時間をかけて解く (丸付けをする。解説は読まない。)時間をかけてでも解けなかった問題は自分が本当に解けない問題なので解けなかった問題をリストアップする。

3周目・・・リストアップした問題を解説を読みながら解く。

最後に・・・

最後まで読んで頂き有難うございます!

今回はTOEIC学習者さんのお役に立てるように私が実際に使用したTOEIC教材をいくつか紹介させて頂きました。今回紹介したTOEIC教材はどれも素晴らしい教材なのでぜひ使用してみてください。