TABI-LOCO

≪2018年≫ココだけは絶対に行くべき沖縄本島の観光スポット10選!

f:id:Hikaru-English:20180902102619p:plain

皆さんは沖縄に行かれたことはありますか?前回の記事でも紹介しましたが、沖縄は国内旅行先で一番人気のある県です。特に沖縄本島は一年を通して非常に観光客が多く、日本国内のみならず世界中から観光客が訪れています。そこで今回は、沖縄生まれの沖縄を良く知る私が、数多くある沖縄本島の観光スポット中から10か所を厳選してランキング形式で紹介してみました!ぜひ、沖縄旅行に行く際は参考にしてみて下さい。

第1位:古宇利島

f:id:Hikaru-English:20180902115445p:plain

那覇空港から車を走らせて1時間半ほどの所に位置する美しい離島、『古宇利島』。古宇利島へアクセスする全長おおよそ2000mの古宇利大橋は、沖縄県本島では一番長い橋であり、ドライブをしながら綺麗な海や景色を眺めることができます。車はもちろん、徒歩や自転車でも渡ることが出来る為、サンゴ礁が広がる綺麗な海をじっくり眺めたい方は徒歩で島へ渡るのもありです!古宇利島には、ハート形の岩などがあり、『恋の島』とも呼ばれています。古宇利島は一見大きな島に見えますが、実は20分あれば車で島を一周できちゃうんです!ぜひ、古宇利島でドライブを楽しんでみて下さい。

第2位:伊計島(大泊ビーチ)

f:id:Hikaru-English:20180902120910p:plain

古宇利島と同じく、離島でありながら本島から車でアクセスすることができる伊計島は離島ムード満点の観光スポットです。他の離島と比べ、建物等があまりないため、沖縄の大自然を満喫することができます。伊計島と言ったら『伊計ビーチ』が有名ですが、実は伊計ビーチから車を5分程度走らせると『大泊ビーチ』という所にたどり着けます。大泊ビーチは海の透明度が非常に高い上、水質がとても良いので子供から大人までシュノーケリングを楽しむことができます。

第3位:備瀬のフクギ並木

f:id:Hikaru-English:20180902122046p:plain

2万本のトンネル並木である『備瀬のフクギ並木道』は現在人気急上昇中の沖縄本島の癒しスポットです。一歩この並木道に足を踏み入れると、フクギ並木の綺麗さ、心地よい風によってゆっくりと時間が流れているかのような感覚に陥ります。また、フクギ並木道には沖縄の古民家が並んでいるため、沖縄ならではの伝統・文化を感じることができます。並木道から少し外れたところに『備瀬のワルミ』というパワースポットがあり、とても神秘的な場所なのですが、マナーの悪い観光客のせいで去年から封鎖されいるそうです。(残念…。)

第4位:エメラルドビーチ

f:id:Hikaru-English:20180902123356p:plain

見渡す限りエメラルド色の海に真っ白な砂浜が映えるコーラルサンドのビーチ、『エメラルドビーチ』は子供連れのご家族におすすめなビーチです。エメラルドビーチは、「憩いの浜」「遊びの浜」「眺めの浜」と3区に分されているのでそれぞれの目的に合った楽しみ方ができるのが魅力の一つです。沖縄美ら海水族館のすぐそばに位置しているため、水族館の帰りに寄ってみるのもありです。

第5位:海中道路

f:id:Hikaru-English:20180902124746p:plain

沖縄本島与勝半島平安座島を結ぶ全長約4.7kmの海上道路、海中道路を車で駆け抜ける爽快感は感動ものです。エメラルド色の海を眺めながらただただ一直線に車を走らせるのもありですが、途中で休憩スポットが多々あるので、ベンチに座り美しい海を眺めるのも楽しみ方の一つです!

第6位:ガンガラーの谷

f:id:Hikaru-English:20180902125415p:plain

沖縄本島南部に位置する、鍾乳洞が崩壊して出来た『ガンガラーの谷』。ガンガラーの谷は50万年前の鍾乳洞跡に広がる亜熱帯の森です。入り口には「ケイブカフェ」という洞窟を利用したカフェがあり人気のスポットとなっています。ガンガラーの谷ではツアーに申し込むと専門ガイドがガンガラーの洞窟や森の中をガイドしてくれるのでおすすめです。

第7位:琉球ガラス村

f:id:Hikaru-English:20180902130536p:plain

沖縄本島の最南部、糸満市にあるガラス工房琉球ガラス村』は沖縄での思い出作りにもってこいの観光スポットです!ここでは、ガラス工房で働くガラス職人を目の前で見学できる上、自ら琉球ガラス作りを体験し、完成品を持って帰ることができます。自分で好きな形や色を選び、それに応じて職人と一緒に素敵なオリジナル琉球ガラスを作る事ができます。

第8位:ひめゆりの塔

f:id:Hikaru-English:20180902131331p:plain

沖縄県糸満市にある沖縄戦末期に沖縄陸軍病院第三外科が置かれた壕の後に立つ慰霊碑、ひめゆりの塔沖縄戦で看護要員として動員されたひめゆり学徒隊を慰霊する塔です。沖縄旅行はハッピーなイメージがありますが、昔の事を忘れないよう、沖縄に行く際は絶対に行くべきスポットです。隣接する『ひめゆり平和祈念資料館』では、沖縄戦当時の様子などを展示しているため、ひめゆり学徒隊について詳しく学べる上、戦争の怖さを身に染みて感じることができます。

第9位:首里城

f:id:Hikaru-English:20180902132500p:plain

沖縄が誇る世界遺産首里城は沖縄旅行に行く際は絶対に訪れるべき観光スポットです。首里城は2000年に世界遺産と認定され、日本で11番目の世界遺産なんです。沖縄の伝統・歴史を象徴する首里城は嘗て、海外の貿易の拠点であった那覇港を見下ろす丘陵地にあったグスクの城趾です。ちなみに入館費は大人820円、子供310円となっています。ぜひ一度、首里城を訪れ、琉球王国の歴史や文化を肌で感じてみてください。

第10位:沖縄美ら海水族館

f:id:Hikaru-English:20180902133430p:plain

まるで海の中にいるような気分にさせてくれる世界最大級の大水槽がある、『沖縄美ら海水族館は沖縄旅行では絶対に外せない観光スポットです。巨大な水槽には巨大なジンベイザメやマンタが優雅に泳いでいて迫力満点です!ちなみに、ジンベイザメとマンタの飼育数は世界一なんだそうです。ただ、平日休日問わずお客さんの数が多いので、水槽の近くでお魚を見るのは意外と困難です(笑)。

最後に・・・

最後まで読んでいただき有難うございます!今回は、沖縄を良く知る私が、沖縄旅行で絶対に行くべきスポットを10か所紹介しました。どの観光スポットも素敵でどこに行っても後悔しないので、ぜひ訪れてみて下さい!