TABI-LOCO

英語力はいらない!現役海外大生による海外留学の不安を解消する為の4つのアドバイス

f:id:Hikaru-English:20180917053941p:plain

とある統計データによると日本から海外への留学率は年々増えています。交換留学をはじめ、短期留学、長期留学、そして正規留学など留学のスタイルは多岐にわたります。これから海外留学を考えている人、海外留学を決断した人、誰しもが留学をする前に直面する問題が『留学への不安』です。少なくともネットで検索をしこの記事にたどり着いたあなたは少なからず留学への不安がある事でしょう。そこで今回は、アメリカの大学に正規留学中の私が、これから海外留学をする方の留学への不安を無くす為に4つのアドバイスをしたいと思います。

アドバイス①:英語力は気にするだけ時間の無駄

あなたのまわりに日本語と英語を流暢に話すことが出来る『バイリンガル』はいますか?きっといたとしても帰国子女が一人や二人くらいでしょう。帰国子女は小さい頃から英語と日本語を学べる恵まれた環境にいたため英語が話せて当然です。多くの日本人は学校以外で英語を学べる機会があまりない為、流暢に英語を話すことができないです。しかし、『海外留学』をすることによって英語の環境に身を置くことができ、その結果、少しずつ英語力が上がっていきます。

誰しも留学前は英語力は低いです。そして、留学に行く人はみんな同じ不安な気持ちを抱えています。筆者である私も、留学前の英語力なんて日常会話程度でした。しかし、留学を通して英語を勉強し、生活で不自由をしないくらいの英語力は付きました。ネイティブと同じレベルになるのは正直難しいです。しかし、日本語でも同じ事ですが、言語に完璧は存在しません。少しずつ努力をして英語のレパートリーを増やせば留学から帰ってくる時には、明らかに英語力が上がっています。

英語力は気にするだけ時間の無駄です。留学前でも留学中でも、自分の英語力に不安を抱えず今ある時間を有効活用して自分のためになるように頑張るべきです。『英語力がないから留学するのが不安』と思わずに、『これから留学先で頑張って英語を勉強するぞ!』という気持ちで留学にいきましょう。

アドバイス➁:留学後の事を考えよう

留学前は不安でいっぱいになるのは分かります、私もそうでした。しかし、私は留学後の自分を想像しこの不安を解消しました。あなたは留学で習得したスキルを留学後にどう活かしたいですか?英語を使って仕事をしているかっこいい自分、海外旅行先で問題なく英語を使えている自分、TOEICなどのテストで高得点を取っている自分など、将来の自分を想像すればきっとワクワクするはずです。留学の期間に関わらず、自分に与えられた留学期間をうまく利用し有意義な留学生活に、自分が想像する将来の自分を目指して頑張ってみて下さい。

アドバイス➂:留学を通して自立心を高めよう

留学前は、『ホームシックになるかもしれない』といった不安が誰にでもあると思います。家族の元から離れ、友達とも会えない環境に行くことを想像してみて下さい。想像するだけで辛いですよね。しかし、この『辛さ』こそが『自立心向上』に繋がるんです。どんなにホームシックになっても留学中はそれをどうにか打開しなければなりません。辛いホームシックを対処することによって自分自身が強い人間になるんです。

実家暮らしの人であれば、今まで両親があなたの為にやっていたことが次は全て自分でやることになります。まるで一人暮らしをしているかのように、買い物から料理、洗濯まで全て自分でやることになります。留学は自立するにはもってこいのチャンスです。なので、ホームシックに不安を抱えず、『自立してやる!』といった強い気持ちに切り替え留学をしましょう。

アドバイス④:全力で楽しむべき

留学はコストがかかる為そうそう簡単に出来ることじゃありません。留学を出来るあなたは幸せ者です。留学をしたくてもできない人なんて沢山います。せっかく留学を出来る機会を与えられているのならば、全力で勉強し全力で留学生活を楽しみましょう!もちろん留学先ではたくさん勉強することになります。しかし、勉強だけではなくその国の観光スポットに行ってみたり、外国人の友達を作ったりして留学生活を満喫しましょう。

最後に・・・

最後まで読んで頂き、有難うございます!

今回は、現在アメリカの大学に正規留学中の私が、留学前の不安を解消するためのアドバイスをいくつか紹介させていただきました。留学は辛いことも数多くありますが、楽しいこともたくさんあります。この記事がこれから海外留学に行く人、そして海外留学に行く事を考えている人のお役に立てれば幸いです。