TABI-LOCO

アメリカ留学!UC系とCSU系は実際どっちがいいの?

f:id:Hikaru-English:20180919081504p:plain

アメリカの四年制大学にはカリフォルニア州立大学(CSU)カリフォルニア大学(UC)の二つの種類があります。5月と8月はアメリカの大学の入学時期であり、CSU系とUC系どっちに行こうか悩んでいる方もいると思います。そこで今回はどっちの大学がおすすめなのか、私なりに解説したいと思います。

結論:CSU系がおすすめ

最初に結論を言います。個人的には『CSU系』がおすすめです。理由は簡単です、『授業料がUC系に比べると非常に安い』からです。CSU系とUC系の授業料の差は3倍くらい違います(笑)

名門大学と呼ばれるのはUC系

UCLAやUC Berkeleyは世間一般では『名門大学/有名大学』と言われています。私個人的な意見ですが、極端な話、大手企業に大学のブランド名を使って評価され、採用されたいと思っている『ブランド名』が欲しい方はUC系に行ってもいいと思います。

以前も軽く紹介しましたが、意外と知られていないのですが、正直UC系は『お金』と『並みのGPA』さえあれば誰でも入学できます。『並みのGPA』とは一概には言えませんが、大体『GPA3.0~3.5』ぐらいです。なので、UC系に入ることは東大や京大に入学することに比べるとそんなに大したことじゃないんです。

専門的なことなど、『UC系でしか学べないことがある』場合はUC系に入るべきだと思います。高い学費を請求されるので、CSU系よりもテクノロジーの面では確実に勝っていると思います。

CSUとUCの授業料の違い(2017年情報)

*大学や学部によって異なります

<例>

UCLAの年間授業料 $39,518 (432万)

CSUNの年間授業料 $17,596(192万)

おおよそ年間240万円の違いです。

私の個人的な意見

正直、どの大学に行ってもそんなに勉強の内容に変わりはないと思います。現に私がCSU系の大学で使っている教材をUC系の大学に通っている友人が使っています(笑)大学はブランド名で選ばず、自分の好きなことをやるべきだと私は思います。ブランド名や就職の為に名門校に入学し、自分の興味のない学部を専攻したらきっと苦痛な4年間になると思います。自分の好きなことを学べばきっとお金や結果は後からついてくるはずです。なので、高いお金を払ってUC系に入学するよりは少しでも安いお金でCSU系に入学しその浮いたお金でとことん自分の為になるような事をするべきだと私は強く思います。

最後に・・・

最後まで読んで頂き有難うございます!

CSU系がおすすめであると言いましたが、あくまで個人的な意見なのでご了承ください。私個人の意見としては、大学はどこに行っても同じだと思います。要は自分がその大学でどれだけ頑張るかです。自分の好きなことに専念して勉強をすれば大学の環境なんて正直関係ないと思います。US系に入ろうかCSU系に入ろうか迷っている方の参考になれれば幸いです。