TABI-LOCO

アメリカの世界遺産!ヨセミテ国立公園とグランドキャニオンはどっちがおすすめ?

f:id:Hikaru-English:20180906032249p:plain

皆さんは、アメリカの世界遺産である『ヨセミテ国立公園』『グランドキャニオン』を訪れた事がありますか?日本からの観光客も多いこの2つの国立公園は互いに離れたところに位置している為、数日間の旅行で両方の国立公園に訪れるのは困難です。どちらも壮大で自然豊かな国立公園ですが、滞在期間や金銭的な問題でどちらか片方にしか行けない旅行者も多いかと思います。そこで今回は、ヨセミテ・グランドキャニオン両方に訪れた事がある私が、最初に訪れるべき世界遺産を、経験談を基にした理由と共に紹介したいと思います!

ヨセミテ国立公園の魅力

ヨセミテ国立公園の魅力はなんといっても『壮大で手つかずの大自然』です。ハイキングのトレイル・売店・道路などの人工物を含めても、人の手が加わっている面積はヨセミテ国立公園全体の面積の1割もないと言われています。つまり残りの9割は手つかずの自然なんです!また、ヨセミテ国立公園の面積は東京都の2倍以上もあり、一週間公園内を探索しても全スポットを回り切れないと言われています。

f:id:Hikaru-English:20180906041917j:plain

一歩ヨセミテ国立公園に足を踏み入れれば、見渡す限りの美しい大自然です。大げさに聞こえるかもしれませんが、大自然に圧倒される為、異世界に迷いこんだような感覚に陥ります。野生動物にも頻繁に遭遇することが出来るのも魅力の一つです。また、基本的に公園内の有名なハイキングスポットやビュースポットは中心部に密集している為、比較的回りやすいです。下の写真を見ればわかる通り、鹿やクマなどの生き物が公園内には数多くいます。

f:id:Hikaru-English:20180906041954j:plain

また、ヨセミテ国立公園のもう一つの魅力は『アウトドア』を思う存分楽しむ事が出来ることです。滝壺まで岩を登って向かったり、川遊びをしたり、ラフティングを楽しんだり、ハイキングをしたりと様々なレジャーアクティビティを楽しむ事ができます!また、公園内でキャンプをして楽しむのもありです。しかし、年中キャンプ場は予約がいっぱいなので半年から1年前に予約をすることをおすすめします。

f:id:Hikaru-English:20180906042003j:plain

グランドキャニオン国立公園の魅力

海外の世界遺産ランキングでTOP3には必ずと言っていい程ランクインする『グランドキャニオン国立公園』は死ぬまでに絶対に訪れたい世界遺産です!グランドキャニオンのスケールの大きさは想像を絶するほど圧倒的で、ヨセミテ国立公園よりもスケールが遥かに大きいのが魅力の一つです。グランドキャニオンのビューポイントの一つである『マーサーポイント展望台』で見る景色は言葉を失うほど素晴らしく神秘的です。

f:id:Hikaru-English:20180906041930j:plain

数億年という長い期間を経て川の浸食や地殻変動によってできた渓谷であるグランドキャニオン、感動ものです。景色を楽しむだけではなく、ヘリコプターのツアーやトレイルでハイキングをするのもグランドキャニオンでの楽しみ方の一つです。また、グランドキャニオンは夕日が綺麗なイメージがあると思いますが、個人的には『朝日』を見ることをおすすめします。朝が早く行くのが大変ですが、絶対に後悔しません。グランドキャニオンから見る朝日は一生の思い出になると思います!

f:id:Hikaru-English:20180906041942j:plain

結局どっちがおすすめ?

結論を言います。最初に訪れるべきアメリカの世界遺産は絶対に『ヨセミテ国立公園』です!もちろんヨセミテ国立公園とグランドキャニオン国立公園両方に訪れる事が出来たらベストですが、どちらか片方にしか行けない場合は、まずは『ヨセミテ国立公園』に行くことを個人的にはおすすめします。どちらも違った良さがありますが、グランドキャニオンは『壮大な景色をみる』、ヨセミテ国立公園は『アウトドアを楽しむ』といった印象です。

緑の多いヨセミテ国立公園の方が大自然を満喫することが出来る上、数多くのアウトドアを楽しむことが出来るので、子供から大人まで思う存分楽しむことが出来ます。個人的な意見ですが、ヨセミテ国立公園のツアーに参加するのも良いですが、ツアーには申し込まずレンタカーを借りて好きな時に気になるところに車を停めてヨセミテを満喫する方が楽しいと思います。

ヨセミテ国立公園とグランドキャニオン国立公園の入園料

ヨセミテ国立公園、グランドキャニオン国立公園ともに公園に入る際にかかる入園料は車一台$35(約3900円)です。トップシーズンになると観光客も多くなる為、入園制限がかかる場合があるので、事前にオンラインでチケットを購入することをおすすめします。また、$35を払いチケットを取得すれば7日間公園内に出入りすることが出来ます。

最後に・・・

最後まで読んで頂きありがとうございます!

今回はアメリカの人気な世界遺産である、ヨセミテ国立公園とグランドキャニオン国立公園の魅力を紹介し比較しました。どちらの国立公園も広大で素晴らしいので機会があれば二か所とも訪れてみてください!