TABI-LOCO

"Sushi"以外にもたくさんあった!外国でそのまま通じる日本語6選!

f:id:Hikaru-English:20180919080829p:plain

私たち日本人が普段使っている日本語が、海外ではそのまま英語として使われている事があるってご存知ですか?皆さんも知っていると思いますが、私たちが良く食べる『寿司』は英語でも"Sushi"です。今回は、そういった日本語がそのまま英語になった単語をいくつか紹介したいと思います!

① Karaoke(カラオケ)

カラオケは英語で″Karaoke″と書きますが、発音が少し異なります。最後の『ケ』の部分を発音するのが難しいのか、『カラオキー』と発音する人が多いです(笑)実は、アメリカにも所々にカラオケ屋さんがあり、外国人の方たちにも大変人気な施設なんです。

➁ Emoji (絵文字)

意外と″Emoji”が日本語だってことを知らない外国の方が多いんです。スーパーでEmojiのクッションやTシャツなどを売っているのをよく見かけるくらいEmojiが浸透しています!外国の方は絵文字よりも『:)』『:(』などの記号を繋げて作る顔文字を使う方が多い印象です。

➂Origami (折り紙)

日本の文化でもある折り紙も実は海外に浸透しており、スーパーなどでも普通に″Origami”という商品名で売られています。海外の小学校や中学校、老人ホームなどでもレクリエーションアクティビティとして使用されているみたいです。私の大学でも頻繁に『Origami Workshop(折り紙講座)』が行われているので、外国人の方たちにも人気な遊びみたいです。

➃Bonsai (盆栽)

盆栽も代表的な日本文化ですよね。実は盆栽も″Bonsai”とそのまま外国では使われているんです!ちなみに私の近所のホームセンターでも″Bonsai Tree”という商品名で売られています。日本でもそうですが、アメリカのホームセンターで売られている盆栽は基本的に高価です。

⑤Kimono(着物)

着物も外国では普通に″Kimono″と呼ばれています。着物は海外でもかなり人気があり、私の外国人の友達は、着物を着たいが為に京都旅行に行っていました(笑)外国人の方は『日本=着物』と認識している人が多いほど、着物は日本の伝統文化であるという事が知られています。最近、私が住んでいるロサンゼルスにも着物を売るお店が増えてきました。また、着物を売るお店だけではなく、着物をレンタルできるお店も増えてきています。着物柄の薄手のガウンも大変人気です!

⑥Tsunami(津波)

″Tsunami”は海外でも広く知れ渡っている言葉です。海外のビーチに行くと″Tsunami Evacuation Route”(津波避難経路)と書かれた標識を目にすると思います。発音も日本語の発音と比較的似ています。

最後に・・・

最後まで読んで頂き有難うございます!

今回は海外でも日常的に使われている日本語を6つ紹介しました!この他にもまだまだたくさんあるので少しずつ紹介していきたいと思います。