TABI-LOCO

学生トラベラーが教える!若いうちにロードトリップをするべき理由5選!

f:id:Hikaru-English:20180919105155p:plain

私はこれまでにアメリカのカリフォルニア州・アリゾナ州・ネバダ州・ユタ州を車でロードトリップをした経験があります。個人的にツアーに参加する事が好きではなく、基本的に私は車で行ける観光地は全てロードトリップで訪れています。私がロードトリップにこだわる理由はただ一つです。それは、ロードトリップをすることによって得られる『凄まじい達成感』があるからです。ロードトリップは学生のうちに絶対に経験するべきです。そして今回はその理由を詳しく紹介したいと思います。

①トラブル対応力が飛躍的に上がる

ロードトリップにはトラブルがつきものです。特に車の故障やガソリン切れなど車関係のトラブルは非常に多いです。筆者である私も、アリゾナ州でレンタカーを借り、ロードトリップをしている最中にエンジン警告灯&タイヤ空気圧警告灯の二つが点灯しました。砂漠地帯の車通りの少ない道路で点滅し始めたため非常に焦りましたが、たまたま通りかかったトラックの運転手さんに助けを求め、トラブルを対処することができました。

エンジン警告灯に関してはエンジンには問題はなく借りたレンタカーの給油口キャップの不良が原因でした。そして、タイヤ空気圧警告灯は標高の高さでタイヤの空気圧が変化していたのが原因でした。恥ずかしながら全く車に関しての知識がありませんでした。しかし、これを経験したおかげで車の故障についての知識を身に着けることができました。ロードトリップ中のトラブルからは色々な事が学べます。トラブルが発生した時は落ち着いて冷静に対処し、助けが必要な場合は勇気を出して近くにいる人に助けを求めましょう。

➁忘れられない思い出になる

泣いても笑っても人生は一度きりです。何も大きいことを達成せずに終える人生はつまらないですよね。若いうちにロードトリップをして自分の殻を破って大きな自分に変化させましょう。日本横断でも、東京から大阪まででもロードトリップをする距離はあなた次第です。ロードトリップをすることによって今までに行ったことのない場所を訪れ、様々な体験をし、そしてその経験から人生の大切さに気づくことが出来ます。

➂自分を見つめなおすことができる

ロードトリップをすることによって、自分の保守的な性格を無くし挑戦心が芽生えさせる事ができます。ロードトリップは『大きなチャレンジ』です。ロードトリップは自分を見つめなおす機会を与えてくれると私は思います。私自身、ロードトリップをし大自然を目の当たりにして『自分の小ささ』を感じました。

④社会人になったら行けなくなる

社会人になったら学生のように休みを簡単に取ることができません。アジア圏の国であれば弾丸旅行に行けますが、アメリカなどの遠い国でロードトリップをするとなるとそれなりに日数が必要です。なので学生のうちに出来るだけ遠い国を訪れロードトリップを経験しましょう。

➄タイムマネジメント力が上がる

ロードトリップには時間管理が極めて重要です。旅程通りに旅をするのであれば、走行距離や運転時間をしっかりと確認する必要があります。長距離運転は体力的にも負担が多いため、車内での仮眠や休憩のタイミングもロードトリップには欠かせない重要事項です。ロードトリップをすることによって時間管理が上達し、タイムマネジメント力を飛躍的に上げることが出来ます。

最後に・・・

最後まで読んで頂き、有難うございます!

ロードトリップをすることによって自分を見つめなおし自分の殻を破る事が出来ると私は考えます。ぜひ、学生のうちに仲の良い友達とロードトリップをし素敵な思い出を作ってください。人生は一度だけです。後悔せずに、人に語れる人生を目指しましょう。