TABI-LOCO

これさえ覚えれば大丈夫!英語で1分間自己紹介をする方法!

f:id:Hikaru-English:20180919093633p:plain

皆さんは外国人の同僚や友達はいませんか?そして、英語での自己紹介に苦戦してしまったことがある、あるいは英語で自己紹介をするのが苦手といった方はいませんか?安心してください。今回は、そんな方のために、バイリンガルである私が、英語で自己紹介をする際に必要な簡単なフレーズをいくつか紹介したいと思います!今回は『1分間』というコンセプトをもとに基本的な自己紹介文を紹介します!

1分で自己紹介する内容(5つ)

  • 自分の名前
  • 自分の出身地
  • 自分が現在住んでいるところ
  • 自分の職業
  • 自分の好きなこと

自己紹介の基本的な流れ

①挨拶をする ➡ ➁自分の名前を言う ➡ ➂自分の出身地を言う ➡ ④自分が住んでいる場所を言う ➡ ➄自分の職業を言う ➡ ⑥自分の好きなことを言う ➡ ➆ もう一度挨拶

こんな感じの流れになります。では、一つずつ解説していきます!

①初めの挨拶

 会話の最初は軽い挨拶から始めましょう!皆さんが知っている、

Hi! (やあ!),How are you? (元気ですか?)

このシンプルなフレーズで全然OKです!まずは相手の調子を聞いてそこから自己紹介をしてみましょう!

➁自分の名前

軽い挨拶が終わったら、相手に自分の名前を教えます!

My name is ______.(私の名前は___です。)

空欄のところに自分の名前を入れましょう!フルネームを教えてもいいですが、基本的に自分の下の名前だけで大丈夫です。

➂自分の出身地

 自分の出身地を伝えるときは、

I'm from _____.(私は___出身です。)

″from"の後の空欄に自分の出身地を入れましょう!もしも出身が東京なら、

I'm from Tokyo.(私は東京出身です。)といった形になります。

④自分が現在住んでいるところ

次に、出身地ではなく自分が現在住んでいるところを伝えてみましょう!

I live in _____.(私は___に住んでいます。)

″in"の後の空欄に今現在自分が住んでいるエリアを入れましょう!もしも横浜市なら、

I live in Yokohama.(私は横浜に住んでいます。)といった形になります。

➄自分の職業

次に、自分の職業を伝えてみましょう!

もしも会社員なら…

I'm an office worker.(アイム アン オフィス ワーカー)

もしも先生なら…

I'm a teacher. (アイム ア ティーチャー)

もしも学生なら…

I'm a student.(アイム ア スチューデント)

といったように、″I'm"のあとに自分の職業名を入れましょう!

⑥自分の好きなこと

自分の好きなことを伝えるときは基本的にこの2パターンを使います、

My hobby is _____.(私の趣味は___です。)

I (love / like) _____.(私は___することが好きです。)

もしも趣味が読書なら…

My hobby is reading. (マイ ホビー イズ リーディング)

もしも旅行をすることが好きなら…

I love traveling.(アイ ラブ トラベリング)

といった感じになります!

最後にもう一度挨拶

自己紹介の最後に一言、

Nice to meet you.(はじめまして。/よろしくお願いします。)

と言いましょう!実は、英語では『はじめまして』は会話の最初ではなく最後に言うことが多いので覚えておきましょう。

全部つなげて言ってみよう!

Hi! How are you? My name is Hikaru. I'm from Okinawa, and I live in California. I am a college student, and I love traveling. Nice to meet you!

(こんにちは!元気ですか?私の名前はヒカルです。私は沖縄出身で現在はカリフォルニアに住んでいます。私は大学生で、旅をすることが好きです。よろしくお願いします。)

 たった1分の自己紹介でも、合計5つのことを相手に伝えることができます!少し練習すればだれでもスラッっと英語で自己紹介をすることができるのでぜひ覚えてみてください。

最後に・・・

最後まで読んでいただき有難うございます!

今回は、外国人の方に英語で自己紹介をする際に役に立つフレーズを紹介させて頂きました!今回は初級編なので今後、中級編、上級編と紹介していくつもりです。ぜひ、今回紹介したフレーズを覚えて英語で自己紹介をしてみてくださいね!