TABI-LOCO

『はじめまして』って英語でなんて言うか知っていますか?自然で簡単な『はじめまして』の英語フレーズ5選!

f:id:Hikaru-English:20180918164138p:plain

こんにちは、HIKARUです!

会社や学校で外国の方に会い、自己紹介をする事になった時に戸惑うことなくサラーっとナチュラルに挨拶できたらカッコいいですよね?(*‘∀‘)多くの方が英語で『はじめまして』と伝えるときに真っ先に頭の中に思い浮かぶフレーズは『Nice to meet you.』だと思います。実は、『はじめまして』を伝える際に使える英語フレーズはこれ以外にもたくさんあるんです!(#^.^#)そこで今回は、私がよく使う&耳にする簡単でナチュラルな『はじめまして』の英語フレーズを5つ紹介したいと思います!

『はじめまして』を言う前に自分の名前を名乗ろう!

英語で初対面の方に挨拶をする際は、『Hi.』 や 『Hello.』 といった簡単な挨拶をし、『I'm Hikaru.』と、自分の名を名乗り、最後に『はじめまして』を言います。まとめると、

  • Hello/Hiと声をかけ ➡ ➁I'm(名前)と名前を名乗り➡➂はじめましてを言う

といった流れになります。

①Nice to meet you.(ナイス テュ ミーチュー)

このフレーズは皆さんご存知ですよね(*^^)v!はじめましてと伝えるときに使う最も一般的な表現になります。実はこの"Nice to meet you."、"It's”が省略されているってご存知でしたか?本来の形は"It's nice to meet you."なんです!(^^)/

➁I’m happy to meet you. (アイム ハッピー テュー ミーチュー)

この表現は"Nice to meet you."とは少し違い、『お会いできて嬉しいです!』といった意味になります。ここで使われている"happy"を"glad(グラッド)”に変えることもできますので好きな方を使ってみて下さい(#^.^#)また、"meet you"の"meet"を"see"に変えて、"I'm happy(glad) to see you."にしてもOKです!

 ➂It’s my pleasure to meet you. (イッツ マイ プレジャー テュー ミーチュー)

この表現は使えたらカッコいいです!『お会いできで嬉しいです/光栄です』といったようなニュアンスです。このフレーズは結構フォーマルな表現なので、私自身かなり頻繁に使うというわけではないですが、初めて教授に会った時や仕事先で会ったお客さんに挨拶をする際に使います。

➃Pleased to meet you.(プリーズド テュ ミーチュー)

 この表現は"I'm happy to meet you."と同じ意味ですが、少しフォーマルな言い回しになります。個人的には"It's my pleasure to meet you."よりもこっちの表現をよく使います。実はこの"Pleased to meet you."も"Nice to meet you."とのように何かが文頭に省略されているんです!正解は・・・"I'm”です( ;∀;)!"I'm pleased to meet you."と言ってもいいですが一般的には"I'm”を省略する人の方が多いです。ぜひ使ってみて下さい!

 ⑤I was looking foward to meeting you!(アイワズ ルッキン フォワード テュ ミーティングユー)

この表現はいままで紹介した4つの表現とは少しニュアンスが違います。この表現は『事前に相手のことを知っていた』場合に使えます!(#^.^#) "I was looking foward to meeting you!"は『お会いできるのずっと楽しみにしていましたよ!』といった意味になります。この表現はカジュアルなシチュエーションでもフォーマルなシチュエーションでもどちらも使えるので知っておくとかなり便利です!(`・ω・´)ゞ

最後に・・・

いかがでしたか?(''ω'')ノ

今回は私がアメリカで生活している中で実際に使う『はじめまして』の英語フレーズをいくつか紹介させていただきました!基本的な『Nice to meet you.』からちょっぴりかっこいい『I was looking forward to meeting you.』まで紹介しましたが、この5つのフレーズさえきちんと覚えられれば、『はじめまして』はもう完璧です!◎ぜひ様々なシチュエーションで使ってみて下さいね(*^^)v! 最後まで読んでいただきありがとうございました!