TABI-LOCO

バイリンガルの私が教える!春に使える『暖かい』を表す英語フレーズ!

f:id:Hikaru-English:20180918165151p:plain

冬も終わり、そろそろ暖かい春の季節を迎えますね!ちなみに私が住んでいるカリフォルニアは冬も春も日本に比べるとかなり暖かいです!上司との会話や友達との会話で『春はあったかいね~(^^)/』といった季節の話をすることがあると思います。そこで今回は、暖かい春に使える『暖かい』を表す英フレーズをいくつか紹介します。

 It feels warm today. (今日は暖かいね~)

"feel"は『感じる』という意味で、"warm"は『暖かい』という意味なので2つを繋げて『暖かく感じる』といったニュアンスになります!この表現はとてもシンプルで覚えやすいのでぜひ使ってみて下さい。

It's warm today.(今日は暖かいです)

"It feels warm today."と意味は全く同じですがこっちの方が短くて覚えやすい方は"It's warm today."を使ってください(^^)/

It’s getting warmer.(だんだんと暖かくなってきました)

『暖かくなってきたね~』という時に使える表現です!今日だけの話ではなく、『最近』あったかくなってきた事を伝えたいときは"warmer"の後に"these days (最近)”を付け、"It's getting warmer these days."とすればばっちりです!

It feels so nice and warm. (ぽかぽかで気持ちいいですね~!)

この表現は、『暖かい+快適』なことを伝えたいときに使える便利なフレーズです!ぽかぽかで気持ちいいですね~!といった意味になります。

It's rather warm today.(今日はかなり暖かいです)

"warm(暖かい)”の前に"rather(かなり/ずいぶん)”をつけると『かなりあったかいな~』と表現することが出来ます。"rather"の代わりに同意語の"pretty"や"fairly" を付けてもOKです!

It's warmer today than yesterday.(昨日よりあったかいですね)

これは比較級を用いたフレーズになります。昨日の気温よりも今日の気温の方が暖かいと伝えたい時に"than"を使って表現します。ちなみに"than"は『~よりも』といった意味になります。

 It's as warm today as yesterday.(今日は昨日と同じくらい暖かいですね)

"as___as"で『~と同じ』という意味があります。昨日と今日が同じ暖かさであることを伝えたいときはぜひこのフレーズを使ってみてください!

 最後に・・・

最後まで読んでいただきありがとうございます(#^.^#)!

今回は春に使える『暖かい』を表す際に役に立つ英語フレーズをいくつか紹介させて頂きました!どれも季節の会話をする際にはぴったりの表現なのでぜひ覚えて使ってみて下さい!