TABI-LOCO

実際アメリカの大学って簡単?難しい?現役留学生が教えるリアル!

f:id:Hikaru-English:20180918162605p:plain

海外の大学に通いたいと思っている人、もしくは海外に留学中の方はたくさんいると思います。アメリカの大学は、『課題が多い』、『入るのは簡単だけど出るのが難しい』といった情報をよく見かけます。今回はアメリカの大学に正規留学を初めて3年目の私がアメリカの大学のリアルをお伝えしたいと思います(^^)/!

アメリカの大学は入るのは簡単ってホント??

結論を言います。これは『本当』です。実は、よく日本にいても耳にするハーバード大学、マサチューセッツ工科大学、UCLAやUCバークレー校などの名門校は『天才』じゃなくても入れます。しかし、『お金』とある程度の『GPA』さえあればです。私が住んでいるカリフォルニア州には2種類の大学があります、『カリフォルニア州立大学(通称CSU)』と『カリフォルニア大学(通称UC)』です。UCLAなどの有名校はこの『UC系』にあたります。アメリカの学生のほとんどはコミュニティカレッジと言われる2年制大学で勉強したのちUC系もしくはCSU系の4年制大学(University)に編入します。なぜ、高校卒業後に直接4年制大学に入学をしないのかというとコミカレの授業料が圧倒的に安いからです。

年間でコミカレでかかる学費➡ 80万程度 

年間でCSU系大学でかかる学費➡ 160万~200万程度

年間でUC系大学でかかる学費➡ 500万~600万程度

アメリカの大学は入るのはめちゃくちゃ簡単です。日本のように入試もないですし、ただ願書を出すだけです。コミカレを卒業し四年制大学に編入する際も同じで、編入テストのようなものは一切ありません。GPAが3.4/4.0でUCLAに受かった友人もいます。正直に言って、お金とある程度のGPA(GPA3.4以上)があればほとんどのアメリカの『名門校』は誰でも入れます。

アメリカの大学は卒業が難しい?!

これは『本当』です。あくまで僕の個人的な意見ですが、日本の大学はちゃんと授業に出席して提出物さえ出してれば確実に『4年間で卒業』することが出来ます。それに比べ、アメリカの大学を4年間で卒業できる生徒は極めて少ないです。金銭的な面ももちろんありますが、学部や大学によって卒業までに履修しないといけない単位数が異なるので卒業の時期が大幅に変わります。

留学生にとってアメリカの大学でネイティブと同じ土俵で授業を受けるのはめちゃくちゃきついです。もちろん言語の壁もありますが、アメリカ人は積極的でフレンドリーな人が多いので、自分自身も積極的にならないとディスカッションやグループワークで置いてきぼりにされてしまいます。アメリカの大学は難しいです。どこの大学が簡単とか難しいってことはありません。どの大学に行っても日本人留学生は苦労します。しかし、テストでいい点数をとったりプレゼンがうまくいったりした時の達成感は半端じゃなく嬉しいです。ネイティブに負けないくらい必死に頑張って卒業した時の達成感はきっと最高だと思います。

留学を通じて学べること

もちろん、留学を通じて学べることはたくさんありますし人によって異なります。その中でも私が特に学んでいることは『学生生活を有効活用』するということです。私は、大学で1番人気の講師が教える『Entrepreneurship(起業)』のクラスを取っている時に教授が信じられないことを言ったのを今でも鮮明に覚えています。学期初めての授業で教授は『GPA is just a number, don't obsessive over it. It's just a waste of time.(成績はただの数字にすぎない。成績にこだわりすぎるのは時間の無駄。)』と私たち生徒に言いました。教授は『GPAが高い=頭がいい』『GPAが高い=良いところに就職できる』はとんだ間違いだと言っていました。せっかくの貴重な学生生活、勉強だけにこだわるんじゃなくてビジネスを始めたり、旅行をしたり、夢を見つけたり、コネクションを作ったりといった『人生がより豊かになる』ことをするべきだというのが教授が私たちに伝えたことです。教科書を必死で読んで暗記しても三年後にはきっと忘れてますよね?でも自分の貴重な学生生活を自分の人生に有意義な様に有効活用したらそれはきっと将来も忘れないと思います。留学をすることによってたくさんの人に出会い、たくさんの人から刺激を受けて成長できるので、留学はそういった経験をするのに絶好な機会だと私は思います。

最後に・・・

いかがでしたか?

今回は現役留学生の私がアメリカの大学のリアルを紹介しました。アメリカの大学は入るのが簡単で卒業が難しいというのは間違いなく事実です。しかし、自分の好きな学部を専攻してとことん好きな事を勉強できればきっと卒業も簡単になると私は思います。これから留学をする方のお役に少しでも立てれば幸いです!