TABI-LOCO

ネイティブは"How are you?"を使わない!海外大生が教える『元気ですか?』の英フレーズ5選!

f:id:Hikaru-English:20180918163036p:plain

皆さんは、『元気ですか?』を英語でいうと何を思い浮かべますか?誰もが一度は聞いたことのある"How are you?”がまっさきに頭に思い浮かぶと思います(*‘∀‘)!しかし、アメリカの大学に通い始め3年が経ちましたが、"How are you?"と聞かれたことはほんの数回です。『元気ですか?』を表現する英語フレーズは山ほどありますが、正直5個くらい知っておけばで十分です。そこで今回は、私がおススメする短くて覚えやすい簡単で実用的な「元気ですか?」の英語表現を5個ご紹介します(`・ω・´)ゞ!

What's up?(ワッツ アップ?)

この表現は“How are you?”と比べるとかなりカジュアルな表現です。正直、ネイティブはWhat's up?を一番よく使っていると思います。私の教授も授業を始めるとき必ず、"What's up guys!”と生徒に言葉を投げて授業をスタートしています。しかし、このフレーズはかなりカジュアルなのでご年配の方や上司など目上の方には極力使わないようにしましょう!(笑)男女関係なしに誰でも使える形式ばらないカジュアルな表現なので使ってみて下さいね!

How have you been?(ハウ ハブ ユー ビーン)

この表現は"What's up?"とは少しニュアンスが違います。『元気ですか?』というよりも『(久しぶり!)元気にしてた?』といった感じになります。久しぶりに会った友達や知人に対してよく私が使う表現です。つまり、最後にその人に会ってから今日までの期間の調子を聞く際に使えるとても実用的な英語フレーズです(#^.^#)!

How's it going?(ハウズ イット ゴーイング)

この表現は“What's up?”のニュアンスとだいたい同じです!とてもカジュアルな砕けた表現なので、"What's up?"同様に友達や親しい人に挨拶をする際に使える表現です。私は個人的に"How's it going?"を一番多用します。なんでかって?『響きがカッコいい』からですww٩( ''ω'' )و それはさておき・・・w この表現は初めて会うクラスメイトや勤務先の同僚にも使うことが出来るので非常に便利です!しかし、What's up?と同じく、上司など目上の方には使わないように注意しましょう!

What's new? または How's life?(ワッツ ニュー?/ ハウズ ライフ?)

え、こんだけ?短くね?って思った人はいませんか?(笑)私もこのフレーズを初めて知ったときはそう思いました。はい、この表現めちゃめちゃシンプルな割にかなり頻繁に使われる表現なんです!"What's new?"と"How's life?”は『元気ですか?』という意味だけではなく、『何か変わったこと/新しいことあった?』といった意味があります。この表現はカジュアルすぎないので、友達、家族、同僚、上司など誰にでも使える表現です。また、誰かと話している際に話題を変えるときにも使えます。シンプルなので覚えておくと便利ですよ!

How are things going?(ハウ アー シングス ゴーイング?)

この表現は、学校や仕事面での調子や状況を聞く際によく私が使う表現です。仕事は順調?勉強は順調?といったように相手が現在取り組んでいるものの調子や状況を聞く時に非常に役に立つフレーズです!“How are things going?”と言うだけでも、相手には十分通じますが、最後の“going”のあとに"with you"/“at work”/“at school”と付け加えると、より明確に相手の調子や状況をきくことができます。ちなみに、少し長いよ~覚えられない~という人は“going”は省略してもOKです。"How are things?"だけでも伝わるので問題ないです(`・ω・´)ゞ

最後に・・・

冒頭でも言った通り、『元気ですか?』の英語表現はこの5つ以外にも山ほどあります。しかし、この5種類の言い回しさえしっかり覚えれば挨拶に関しては問題ありません。もちろんたくさんの言い回しを覚えるのはいい事ですが、この5つさえ押さえれば『元気ですか?』と聞く際には困らないのでちゃんと覚えておくと便利ですよ!

他にも紹介したい言い回しがあったのですが今回は『短くて簡単に覚えられる』というのがコンセプトだったので、できるだけ簡単でネイティブがよく使うフレーズを紹介させていただきました!ビジネス出張や海外旅行など様々なシチュエーションで使う場面があると思うので外国の方に挨拶をする際にはぜひこの5つの英フレーズを使ってみて下さい!