TABI-LOCO

海外大生が教える!英語で挨拶された際に使える簡単でナチュラルな返事の仕方

f:id:Hikaru-English:20180918163414p:plain

前回の記事で『How are you?』以外の『元気ですか?』を表現する英語フレーズを5つ紹介させていただきました!多くの方から「返事の仕方を教えてくれ~(*‘∀‘)!」という要望があったので、今回は、私がアメリカで生活をしてて実際に使う『元気ですか?』に対するナチュラルな返事の仕方を紹介したいと思います!英語で挨拶をされた際に使える返事は山ほどありますが、私は「簡単で短い」をコンセプトに誰でもすぐに覚えられる返事の仕方をいくつか紹介します(*‘ω‘ *)!

 前回のおさらい

前回の記事で『How are you?』以外の私がよく使う英語表現を5つ紹介しました!この5つの英語フレーズさえ覚えうまく使いこなすことが出来れば『英語での挨拶』はバッチリです(*‘ω‘ *)!もちろん多くのフレーズを知ることはとても良いことですが、私は個人的に5パターンくらい知っておけば問題なく外国の方と挨拶を交わすことが出来ると思います。私が紹介したシンプルで短く覚えやすい『元気ですか?』の英語フレーズはこちらです⇩

  • What's up? (ワッツ アップ?)
  • How have you been? (ハウ ハブ ユー ビーン?)
  • How's it going? (ハウズ イット ゴーイング?)
  • What's new? / How's life? (ワッツ ニュー? / ハウズ ライフ?)
  • How are things going? (ハウ アー シングス ゴーイング?)

 詳しくはこちらの記事を読んでみて下さい٩( ''ω'' )و

hikaru-english.hatenablog.com

①"What's up?"の返し方

 まず、皆さんもご存知の通り、"What”には「何」という意味があります。"What's up?”を含め、"What”から始まる挨拶は『やっほー!なにをしてるの?元気~?』といった感じのニュアンスがあります。『なにをしてるのー?』と聞かれるので『なにもないよ~!特になにも~!』と答えるのが自然です(''ω'')ノ!

これらを踏まえ、"What's up?”にはこのように返事をすることが出来ます⇩

  • Not much.  (ナッ マッチ)・・・『特になにもないよ~』
  • Not too much. (ナッ テューマッチ)・・・『特になにもないよ~』
  • Nothing much. (ナッシング マッチ)・・・『特になにもないよ~』

 この3つはどれもだいたい同じ意味なので自分が使いやすいフレーズを使ってみて下さい!え、『特に何もないよ』なら"Nothing."じゃダメなの?と思う方がいると思います。"Nothing”という返事は決して間違ってはいませんが、"Nothing”と答えると少し冷たく感じてしまうんです。なのであまりおすすめはしません。相手にも『元気ですか?』と聞く場合は語尾に『What about you?』とつけましょう。この3つ以外に私がよく使う表現がこちらです٩( ''ω'' )و⇩

  • Oh, just the usual. (オー ジャスト ザ ユージュアル)・・・『いつも通り~』
  • What's up! (ワッツ アップ)・・・『やっほー!よっ!』

え?"What's up?”に"What's up!”って返すの?どゆことやねん!!!って思った方もいると思います(笑)実は、アメリカでは"What's up?”を"Hello!/Hey!”と同じように使っている人が多いんです。"Hello"には"Hello”と返しますよね?"What's up?”も同じなんです。一見違和感を感じると思いますが、実際は結構ナチュラルで私を含め多くの方が使っているんです(''ω'')ノ

➁"How have you been?”の返し方

皆さんもご存知の通り、"How”には「どう?」という意味があります。もしも外国の方に"How”で始まる挨拶をされた場合は『Good/Great/Busy』といった表現を使うのが一般的です(#^.^#)!また"have you been?"と聞かれているので"I have been~”と答えるのがナチュラルです。ちなみに"I have"を短く"I've”にしてもOKです!私がよく使うフレーズはこちらです(`・ω・´)ゞ⇩

  • I've been good, thanks. (アイブ ビーン グッド テンクス) 『元気でしたよ~』
  • I've been very busy. (アイブ ビーン ベリー ビジー) 『忙しいんですよ~』
  • I've been great, thank you. (アイブ ビーン グレート) 『めちゃ元気です~』

➂"How's it going?"の返し方

"How's it going?"は私が一番使っている英語フレーズです。短いし響きがかっこいいんです(笑) "How's it going?”に対する答えはシンプルで大丈夫です!

  • Awesome. (オーサム) 『最高だよ~』
  • I’m good. (アイム グッド)『いい感じ~』
  • I’m fine.(アイム ファイン) 『いい感じ~』
  • Great. (グレート)『かなりいいで~』」
  • Excellent. (エクセレント)『最高っす!』
  • Alright. (オーライト)『調子ええで~』
  • Pretty good. (プリティー グッド)『めっちゃいいで~』
  • Not too bad. (ナット トューバッド) 『悪くないよ~』

などなど他にもたくさんの言い方があります(`・ω・´)ゞ!もしくは、"~it going?”の時制にそって"It's going well / great/ good."と答えてもばっちりです(*‘ω‘ *)!

➃"What's new?"の返し方

正直、"What's new"は"What's up?”とだいたい同じニュアンスです。なので、
”What's up”同様に"Not much."や"Nothing much."を使います。もう少しユニークさが欲しい方はこちらの表現を覚えておくといいと思います(*^^)v⇩

  • Nothing Special. (ナッシング スペシャル)『特に変わったことはないよ~』
  • Same old same old. (セーム オールド×2) 『いつも通りやで~』
  • Nothing brand new. (ナッシング ブランド ニュー) 『特に新しいことはないよ~』

ちなみに響き的な問題なのかわからないですが"Same old"は二回続けていうネイティブの方が多いです。この表現を使うのは意外と男性の方が多い印象です。私のクラスメイトはいつ"What's new?"と聞いても毎回"Nothing brand new, bro"と返してきます(笑)

⑤"How's life?"の返し方

 "How's life?"は直訳すると『人生どんな感じ?生活どーよ?』といった意味です。これも"How's it going?"と同じように答えることが出来ます。あんまり友達同士では使われない表現です。どちらかというと教授や上司がよく使ってきます。私の場合、教授のオフィスに行くと結構な確率で「Hey Hikaru! How's life?」と聞かれます(笑)私はよくこう答えます(*‘ω‘ *)⇩

  • Pretty good. (プリティー グッド➡プリ グッド) 『順調です!』
  • So far so good. (ソー ファー ソー グッド) 『今のとこ順調です』
  • Couldn't be better. (クデュン ビー ベター) 『最高です!』

シンプルに"Good"や"Great”を使っても全然OKです。少しユニークさが欲しい方は上の3つを使ってみて下さいね(`・ω・´)ゞ!

⑥"How are things going?"の返し方

 "How are things going?"も"How's it going?"や"How's life?”と同じように答えることができます!ただ言い回しが違うだけで答え方は同じなんです(#^.^#) 

  • It's going very well.(イッツ ゴーイング ウェル)『結構順調やで~!』
  • Everything is going well.(エブリシング ゴーング ファイン)『順調に進んでます~』

基本的には"Great”を使いますが、時制に合わせて答える場合は上の2つの様に返事をするとナチュラルになりますのでぜひ使ってみて下さい(''ω'')ノ!

最後に・・・

いかがでしたか?

今回は英語での挨拶の返事の仕方をいくつか紹介させていただきました!今回紹介したフレーズの他にもたくさんの返事の仕方がありますが、基本的にこれらのフレーズさえ覚えれば外国の方に『元気ですか?』と聞かれた時には困らないと思います!少しでも皆さんの英会話学習のお役に立てれば幸いです。これからも英会話系の記事を上げていくつもりなので興味がある方はぜひ読者になって頂けると嬉しいです。