TABI-LOCO

旅好きが教える!絶対に役に立つ『旅のアドバイス』5選!

f:id:Hikaru-English:20180903052524p:plain

国内・海外に関わらず、今まで行ったことのない土地に旅行に行くのは少し不安ですよね。筆者である私も、新しい場所を訪れるのは楽しみな反面、不安な時も多々あります。特に海外旅行だと言語の問題や環境が日本と全く違うなどといった問題があり、余計に不安になると思います。そこで今回は、これから旅行に行く予定のある方の不安を少しでも解消できるように、旅好きの私が絶対に役に立つ『旅のアドバイス』を5つ紹介したいと思います!

アドバイス①:訪れる国の言葉を事前に少し勉強すること

まず一つ目のアドバイスは、『訪れる国の言語』をほんのちょっとだけで良いので勉強し、フレーズを覚えておくことです。少しだけでいいんです。その国の言語のフレーズを少し覚えるだけで旅行の快適さが変わります。『有難うございます』『これください』『こんにちは』『いくらですか?』これぐらい覚えておけば問題ないです。交通機関を利用する際や道を聞く際は言語を覚えるのが難しいと思うので、事前に小さなメモ帳やスマホのメモ機能を利用して書いておきましょう!

事前に難しい質問内容をメモ帳に書き記しておくことで、いぜ道を聞くときなどパッとその文章を見せて現地の方に案内してもらうことができます。

アドバイス➁:可能な限り出発時間より早く空港に到着すること

せっかくの旅行なのに、飛行機に乗り遅れたら最悪ですよね。私は何度も日本とアメリカを行き来しているのですが、ほぼ毎回誰かしら飛行機に乗り遅れているお客さんを見かけます。空港近くに住んでいる方は問題ありませんが、空港から離れたところに住んでいる方は、予期せぬ渋滞や事故に巻き込まれたりする可能性も十分にあり得ますので予定到着時間より早めに家を出ることをお勧めします。

アドバイス➂:ケチらず全力で旅行を楽しむこと

これは私が旅をする際のモットーです。お金なんてまた頑張って働いて稼げば戻ってきます。せっかく日常生活から離れて旅行しているなら思いっきり楽しむべきです。現地のツアーに参加したり、普段では絶対に行かないようなレストランで食事をしてみたり、そういった経験がお金には代えられない、一生忘れられない素敵な思い出になるはずです。もちろんハメをはずしたり、貯金を全額使うといった意味での『全力で楽しむ』ではありません。ハメを外し無茶をしない程度にお金を使って素晴らしい経験をするべきだという事です。

アドバイス④:ポケットWi-Fiとガイドブックを持参すること

これは海外旅行に行く際には必須です!海外旅行中にWi-Fiがなく自分のスマホが使えないと結構大変ですし不安が高まります。ケータイ会社やネット上でポケットWi-Fiをレンタルすることが出来るので事前にレンタルしておきましょう!そんなに高くなくリーズナブルな上、ポケットWi-Fi一台あれば家族や友達とWi-Fiを共有することが出来るので便利です。

また、行きたい国のガイドブックを事前に書店で購入することをおすすめします。ガイドブック片手に現地の観光スポットを巡ることで理解を深めることができます。また、ガイドブックには大抵、おすすめのレストランの情報や現地のマップが記載されているので旅行先に持って行けば活用できること間違いなしです。

アドバイス⑤:事前に軽く旅程を考えておくこと

これ、結構重要なポイントです。無計画の旅行が好きな人もいますし、気持ちは十分理解できますが、私は旅程を軽く作成しておくことをおすすめします。旅程を作っておくことで現地に到着後、どくに行くか悩む時間を省けスムーズに旅行を楽しむことができます。細かく旅程をたてなくていいんです。『ここだけは行きたい!』といった観光スポットやレストランをメモして置くだけで快適に旅行を楽しむことができます。

最後に・・・

最後まで読んでいただき。有難うございます!

今回は、旅好きな私が絶対に役に立つ『旅のアドバイス』をいくつか紹介させていただきました!この5つのアドバイスはどれも私が旅に出るときに実践しているものです。ぜひ、これから旅行に行く予定がある方はこの記事を参考にしてみて下さい!