TABI-LOCO

楽しい旅行に!海外旅行の際に気を付けるべき5つのこと

f:id:Hikaru-English:20180908041837p:plain

海外旅行は楽しい反面、スリ、ひったくりなどの危険なことも数多くあります。実際に日本人観光客が海外旅行の際に犯罪に巻き込まれるケースは少なくありません。そこで今回は、これから海外旅行に行く予定のある方に向けて、海外旅行で私が常に気を付けていることをいくつか紹介したいと思います。ぜひ、最後まで読んで今後の海外旅行で参考にしてみて下さい!

気を付けること①:自分の荷物は必ず肌身離さず持ち歩くこと

海外旅行に行く際は、カフェやレストランで食事をしている時、バスなどの交通機関を利用している際でも絶対に自分の荷物から注意を逸らさないで下さい。日本でカフェなどに行くと良くお客さんが自分の席を確保するために荷物を置いている人を見かけますが、これは絶対に海外ではやらないようにしましょう。

実際に、私の通っている大学の図書館である一人の学生が、トイレに行く際にMac Bookを机に置いて席を立ち、戻ってきたら盗まれていたという事件がありました。置き引きには要注意です。

気を付けること➁:可能な限り危険なエリアには近づかないこと

ホームレスの多いエリアや、ゴミなどが散乱している治安の悪そうな地域には可能な限り近づかないようにしましょう。海外旅行に行く前に必ず、『外務省 海外安全ホームページ』でその国の安全度や危険区域をチェックする事を強くお勧めします。

私自身、以前タイ・バンコクに旅行に行くつもりでしたが、海外安全ホームページで治安をチェックした際、バンコクで大きな事件があり危険勧告が出ていたので旅行を中止しました。せっかくの海外旅行でリスクを取ることは避けたいので、危険なエリアには絶対に入らないようにしてください。

気を付けること➂:多くの現金を持ち歩かないこと

可能な限り、持ち歩く現金は最小限に抑え海外でも使えるクレジットカードを持ち歩きましょう。もしもバッグが盗まれた際、クレジットカードなら電話一本で停止する事ができますが、現金が盗まれた場合は取り返すことができません。路面店や屋台など現金のみを扱うお店もありますが、現金を使う時だけお金を下すようするのがベストです。

気を付けること④:あまりブランド品を身に着けて出かけないこと

海外旅行でブランド品を購入する方も多いと思いますが、ショッピング後は要注意です。スリにあったり、ホテルで盗まれたりといった被害をよく耳にします。名の知られているホテルで盗難等の話はあまり聞きませんが、現地のホテルで部屋にブランド品の入った袋を置いていたらルームサービスに盗まれたという話を聞いたことがあります。

また、高価なブランド品のネックレスなどをつけて出かけるとひったくられる可能性も多かれ少なかれずありえるので注意しましょう。

気を付けること⑤:パスポートは常に持ち歩くこと

パスポートは絶対に肌身離さずどこに行くときも携帯することをおすすめします。おおげさに聞こえるかもしれませんが、海外でパスポートをなくしてしまったら、最悪の旅行になってしまいます。海外にある日本の大使館でパスポートを再発行してもらう等の手続きをしなければ行けない為、旅程通りに旅行をすることが出来なくなってしまいます。また、警察に身分を聞かれた際に自分の事を証明できるので必ずパスポートは持ち歩きましょう!

最後に・・・

最後まで読んで頂き、有難うございます!

今回は、海外旅行の際に気を付けるべき5つのことを紹介させていただきました。海外旅行をすることは楽しいですが、犯罪に巻き込まれる可能性もあるので、細心の注意を払って存分に海外旅行を満喫してくださいね。